アミノ酸

こんにちは!柔整師の奥永です。

今回は身体の構成に大事なアミノ酸について、説明します。


なぜ大切か?というと、まず我々の身体は約20%はアミノ酸で出来ていて、

アミノ酸がかなり占めていることがわかります。

アミノ酸(たんぱく質)は血管、内臓、皮膚、筋肉などの元となり、

消化や吸収などができるのもアミノ酸のお陰でもあり、我々の生活を支えてくれるというわけです。


そして世の中には500種類以上のアミノ酸があり、体内ではそれらが繋がることで、

三大栄養素でもあるたんぱく質という状態になります。


そのたんぱく質を構成するアミノ酸は20種類で、必須アミノ酸、非必須アミノ酸に分けられます。

・必須アミノ酸…9種類あり、体内では充分な量を合成できず、栄養素として摂取いなければならない

・非必須アミノ酸…11種類あり、体内で合成される

その為、必須アミノ酸は食べ物などから摂取する必要があります。


ですが、たんぱく質を構成する際に、アミノ酸の桶の理論というのがあり、

必須アミノ酸の9種類をバランス良く摂取しなければたんぱく質は充分に合成されません。

一般的に動物の肉は、人間の筋肉に近いアミノ酸バランスなので、

一定量摂取していれば不足しないとされています。

他にも理想的なアミノ酸バランスの食品には卵や牛乳などがあり、

これらはアミノ酸スコアという値が100と非常に高い為、オススメです。


特定のアミノ酸を多く摂取したいとき、

食べ物からたんぱく質を取っても、そのままアミノ酸を体内に吸収されません。

沢山の消化酵素を分泌して、たんぱく質を分解し、アミノ酸に消化したうえ、小腸で吸収されるため、

食品からのアミノ酸を取る場合には消化吸収に時間がかかります。

ですが、アミノ酸を多く含む健康食品やサプリメントは、酵素の働きを必要とせず、

そのまますぐに小腸から吸収され各臓器や組織に利用されるため、

特定のアミノ酸を多く摂取したい場合は、サプリメントが有効です。

今回はアミノ酸について説明しましたが、

次は後半に説明したサプリメントで「BCAA」について説明したいと思います。


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

℡092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日