こんにちは。
今回はこの時期に多い怪我について書きたいと思います。
多いケガとしては
・ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)
・シンスプリント
など、怪我があげられます
これらは身体の使い方が悪く、特定の場所に負担がかかり、痛くなります
ジャンパー膝は膝のお皿(膝蓋骨)の下にある靱帯に負担がかかり、痛くなります。
シンスプリントはスネの内側、内くるぶしの上10cmくらいのところが痛くなります。
特に、中学一年や高校一年、大学一年に多く見られます。
何故???
それは部活引退→受験などで、冬の間そんなに運動していなくて、
春になり突然激しい運動をして身体に負担がかかっているのです!
筋力がついてきたり、柔軟性が上がれば自然と治ってくることもあります
ただし、注意しておかないと、特にシンスプリントは悪化すると
「疲労骨折」
になる可能性があります。
足首の捻挫や膝の靱帯損傷、肩の脱臼など…
季節に関係なく起こるケガももちろんあります。
今回挙げたのは
この時期に起こりやすいケガ
というふうに認識してもられたらと思います
知っていたら防げるケガはたくさんあります
なんでもそうですが、未然に防ぐことが大切です
どんなケガでも治療だけでは「完全に治った」とはなりません。
適切なリハビリがないと、再発する可能性が高くなります。
まずは未然に防ぎ、もしケガしてしまったら、再発しないようにちゃんと治していきましょう!!
そして好きなスポーツを楽しんでもらえたらと思います!
アイズスポーツ整骨院 西新院
〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階
月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30)