こんにちは!
筋トレをする方に欠かせないものといえば、「タンパク質」があります。
トレーニング後30分以内がゴールデンタイムと言われ、積極的にプロテインを飲む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そのタンパク質を摂取するタイミングについてです。
トレーニング前とトレーニング後にタンパク質を摂取する検証がおこなわれました。
筋トレ後の筋タンパク質の合成量がどのような変化が出たかというと・・・
トレーニング前にプロテインを摂取して、トレーニングをしたことによる大きな変化は見られませんでした。
しかし、トレーニング後に摂取することで、有意な増加がみられました。
トレーニングによって筋タンパク質の合成感度は高まります。
この合成感度は少なくともトレーニング後24時間は続くことが明らかになっています。
このグラフを見ると、トレーニング後3時間後が著しく筋タンパク質の合成感度が高まっていることがわかります。
さらに、この3時間を細分化してみてみると・・・
トレーニング後1~2時間後が最も合成感度を上昇させることがわかりました。
よって、トレーニング後から1時間以内にタンパク質を摂取することで、
筋タンパク質合成のゴールデンタイムとされています。
トレーニング効果を高めるためには、トレーニング後24時間におけるタンパク質摂取パターンを考える必要があります。
次回は、タンパク質の摂取パターンについて書いていきたいと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////