皆さんこんにちはアイズスポーツ西新店です。
最近コロナウイルスの影響でイベントや外出が自粛されて、気持ちも上がらずに家でゴロゴロしていませんか?
そんなときこそ家で運動をして免疫力をUPさせて、ウイルスに負けない体作りをしましょう。
今回は自宅で簡単にできる免疫力がUPする家トレ3選についてお伝えします。
筋肉のある方はもちろん、初心者でも手軽に取り組めるトレーニングをご紹介するので、この機会にぜひお試しください。家族や知人にお伝えして、皆さんでコロナウイルスに負けない体を作りましょう。
【自宅で簡単にできる免疫力がUPする家トレ3選】
結論から先に言いますと、免疫力がUPする家トレ3選は①膝つき腕立て伏せ②クランチ③スクワットです。家でできる筋トレ種目の中でも、初心者におすすめのメニューで筋力のない女性・男性にとってもおすすめです。
まずは膝付き腕立て伏せについて
①膝付き腕立て伏せのやり方
1. タオルなど柔らかい素材を敷いた上に膝立ちになる
2. 両手を前について、四つん這いのフォームを作る
3. 手幅は肩幅よりも拳1つ分広めにしましょう
4. 背筋を一直線にする
5. 胸をゆっくりと地面に近づける
6. 素早く体を持ち上げる。この動作を10回繰り返す
7. インターバル(30~60秒)
膝つき腕立て伏せの目安は、10回×3セット。二の腕と胸の部分への刺激を感じながら、ゆっくりと取り組んでいきましょう。慣れてきたら15回3セットに増やしましょう。
膝つき腕立て伏せで大切なコツは、頭ではなく胸を床に近づけるイメージで行うこと。頭が下がってしまうと、二の腕や胸の部分を効率よく鍛えられません。二の腕にある筋肉(上腕三頭筋・上腕二頭筋)や胸を鍛えるために、フォームは意識しておきましょう。
次回はクランチのやり方について解説します。