こんにちは!!
西新院相良です!!
まずは皆さま福岡マラソンご声援、誠にありがとうございました!!
私はサブ4、内山は無事に完走することができました☺
私自身、初福岡マラソンで街道の応援してくださる方の多さにビックリ!!😱
底力が出せました!!元陸上部の火がついたので少しずつ走っていきます♪
本日は『寒いと腰、肩が痛くなるのはなぜか』について書かせていただきます☺
色々な原因がありますが、その中で多く言われているのが『筋肉が硬くなる』です。
寒いところにいると無意識に身体を竦めてしまい筋肉がかたくなってしまいます。
実は、筋肉は硬くする(収縮する)ときに熱を発するので、
身体が寒さを感じるとそれを温めようとしてギュッとしてしまうらしいです。
でもギュッっとしていると筋肉は段々と硬くなり悪循環になってしまいます!
激しい運動をしている以上にギュッとしている時の方が筋肉には負担がかかるんです。
日頃の疲れが溜まっているのに、更に身体を硬くするせいで
冬は身体の動きが鈍くなってしまうんです。
身体が硬いとケガもしやすくなりますし、
血行不良で身体がだるくなったり、なにより血管が硬くなる原因にもなりかねません。
身体を硬くしない為には『身体を動かすこと(筋トレ)』が大切です☺
・自宅でもできる簡単な筋トレ!
【プランク】
腕と両足の4点で体を支え、背中が真っすぐなるようにします。この姿勢をまず20秒キープから始めます。毎回、最低20秒として少しづつ伸ばし、できるだけ長くキープします。
体幹の筋肉に刺激を与えポッコリお中にも効果的です☺
【スクワット】
ひざが足先より前に出ないように、お尻を突き出すように意識してください。
目標は1日15~20回を3セット!!!
大きい筋肉に刺激を与え代謝(血流)もよくしてくれます!
まずはこの2つからやってみましょう!!!
本格的に体、体質を変えたいという方は是非当院にお問い合わせください!!
筋トレで腰痛、肩の痛みからおさらばしましょう!!
トレーニングの体験のお問い合わせお待ちしております!