本日のブログの内容は空腹時のトレーニングについてです。
皆様は、空腹の状態で筋トレしていませんか?
実は空腹状態でのトレーニングは悪影響が多いんです!!
空腹状態では、体内の脂肪を燃やしてエネルギー消費されると言われておりダイエットをする方にはメリットがあるように思えますが、脂肪と同時に筋肉も分解されてしまう為、筋トレのメリットが減ってしまいます。
筋肉が減少してしまうと基礎代謝も落ちてしまいます。基礎代謝は消費エネルギーの60%を占めており筋肉量は基礎代謝と比例しているのでなるべく筋肉の分解を防ぎながら筋トレをしていくのが大切です。
その為に大切なのが筋トレ前の食事です!何をいつ食べるのがおすすめなのかを解説します。
<目次>
・筋トレ前に食事をした方がいい理由
・筋トレ前にとるべき栄養素
・おススメの食べ物
・食事のおタイミング
<筋トレ前に食事をした方が良い理由>
空腹でのトレーニングは、体内の栄養が枯渇して体脂肪が消費されやすく一見メリットがあるように感じますが。同時に筋肉も分解されてしまいます。筋肉量が低下してしまうと基礎代謝が低下し長期的にみるとおすすめできません。
また、集中力の低下や筋出力の低下によりトレーニングの強度が落ちてしまいます。
トレーニング強度を落とさない為にも、食事をして体内に栄養を送りましょう。
<筋トレ前にとるべき栄養素>
筋トレ前に補給しておきたい栄養素は炭水化物とタンパク質です。
炭水化物は運動する際のエネルギー源です。積極的に摂取することでトレーニング強度を高めることが出来ます。
次にタンパク質です。人間の身体は水分を除くと約半分がタンパク質で出来ています。
このタンパク質は20種類のアミノ酸がくっついてできています。
運動の強度が上がったり、運動時間が長くなるほど糖質と一緒にアミノ酸もたくさん消費されます。
体内のアミノ酸(血中アミノ酸濃度)低下すると…
・トレーニング強度低下
・集中力の低下
・筋肉の分解
などがおきてしまう為、炭水化物と一緒にタンパク質も摂取しましょう。
<おススメの食べ物>
トレーニング前に積極的に摂取したい栄養素は炭水化物とタンパク質と紹介しました。どんな食べ物から摂取するべきか解説していきます。
トレーニング前の食事は消化が良くエネルギー源となる炭水化物が含まれるものが望ましいです。
消化が良く炭水化物が多い バナナ、うどん、和菓子 いずれか一種類。
たんぱく質豊富な 卵、ホエイプロテイン を同時に摂取するとトレーニング中の血中アミノ酸濃度を高めることが出来ます。
<食事のタイミング>
トレーニング前の栄養摂取でとても重要なのがタイミング。
おすすめはトレーニング開始 120分前~70分前 です。
運動直前に摂取すると食べたものが消化しきれずトレーニングに悪影響がでてしまうので70分前までに食事を終えておきましょう。
もし、時間内に摂取出来ない場合はトレーニング開始 30分前までにエネルギーゼリーなどを摂取するとよいでしょう。
<最後に>
今回はトレーニング前の食事について解説しました。
ちょっとした意識でトレーニングの強度、効率を高めることが出来るのでぜひトレーニング前のルーティンとして取り入れてみてはいかがでしょうか?
アイズスポーツ整骨院 西新院
〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階
月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30)
アイズ西新店公式Instagram