朝食にたんぱく質を摂るメリット

今日のブログは、
朝食はたんぱく質を摂りましょう!
という内容です。


なぜ、朝食にたんぱく質を摂った方がよいのかというと


結論・・・・・朝食にたんぱく質を摂ると
夜よく寝れる=筋肉がつくということに繋がるからです。


一般的な朝食はどんな感じなのかと考えてみると、朝食を抜く方結構多いのではないでしょうか?

実は朝食を抜く(たんぱく質を摂らない)と、
寝付きが悪い、筋肉が付きにくいということにつながります。


ではなぜ朝食にたんぱく質が必要なのか??というと


タンパク質の中に、必須アミノ酸トリプトファンが含まれています。
これがセロトニンに代謝されて、催眠ホルモンメラトニンへと変化します。
(メラトニンに変化するまでに16~18時間かかります)

起きてから16~18時間後に眠たくなるということで、
朝起きたらまずは朝日を見て、網膜に紫外線を入れることと、


朝の光を目に入れてから約16~18時間後にメラトニンの分泌がスタートします

つまり、朝日を浴びることで、睡眠予約のスイッチが入り、夜の快眠を促すことに繋がります

整骨

朝日を浴びる1時間以内に、たんぱく質が入った朝食をとる!

この2つで、睡眠の質はかなり充実します。
そして美容という観点では、皮膚も爪も髪も育つのは夜、そして筋肉も夜なのです!

深い成長ホルモンとともに深睡眠が取れるかのキーポイントが朝食になるので、
極力朝食を抜くことは避けたいという事です。


それともう一つ、朝8時~9時の間に、
副腎からコルチゾンというストレス対抗ホルモンがでてきます。

コルチゾンが作られる際にビタミンCを大量に消費するので、
それを事前に補ってあげることが非常に重要になります。

という事は
朝食はビタミンCを中心としたビタミン・ミネラルと
たんぱく質に偏った食事あることが大切なのです!!



睡眠の質を高めることは、身体の調子を整えることに繋がるので、
日頃朝食を取っていない方は、是非意識してみてください!


アイズスポーツ整骨院 西新院 

〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階 

TEL 092-407-0207 

〈診療時間〉 

月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30) 

定休日 木曜日