こんにちは!今回は花粉症の対策についてお話します!
そろそろ花粉が飛び始めて花粉症の方はつらい時期になります。。。
花粉症はアレルギー反応が出る病気です。花粉が体内に入ると免疫機能が異物として判断し、花粉を攻撃する抗体が作られます。その抗体の働きがアレルギー反応です。そして身体が花粉を体外に出そうと抵抗するようになります。それがくしゃみ・鼻水・涙などの症状で現れ、花粉が体内に残っている限り症状が出続けます。
そこでマスク・眼鏡のほかに体の中からできる対策をご紹介します!
まず花粉症は免疫機能の異常により起こるので、体の免疫力を高め抵抗力を高める必要があります。どのようなものが免疫力を高めるのかをご紹介します。
・乳酸菌
免疫細胞の60%は腸に集中しているため、腸内環境を整えることが正常な免疫機能の活動につながります。
そこで乳酸菌は、腸内環境を整える働きに加え免疫細胞のバランスも整える働きも持っています。
乳酸菌が多く含まれる代表的な食品としてヨーグルト・味噌・チーズ・納豆などの発酵食品が挙げられます。
・食物繊維
食物繊維も乳酸菌と同じく腸内環境を整える働きを持っています。そして乳酸菌などの善玉菌のエサになる為、腸内を整える善玉菌の増加を促してくれます。。善玉菌の増加は花粉の吸収を抑える抗体物質の増加にも繋がるので、積極的な食物繊維の摂取を心がけるといいでしょう。
食物繊維が多く含まれる代表的な食品は、キャベツ・アスパラガスなどの野菜、みかんなどの果物
しいたけ・えのきなどのキノコ類が挙げられます。
次に花粉症を悪化させないためにできることをご紹介します。
・バランスのとれた食事
すでにご紹介した乳酸菌・食物繊維の摂取も含め栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。
脂っこい肉などの食べすぎによる脂質の摂りすぎは注意しましょう。
・アルコールを控える
アルコールを分解するときに発生するアセドアルデヒドはアレルギー症状の元になるヒスタミンの発生を促してしまいます。
花粉症は日本人の25%が発症している国民病です。一度発症してしまうと完全に治すのは難しいと言われています。ですが、今回ご紹介したことなどを行って普段の生活から症状を緩和させることは可能です。
今から生活習慣を見直し花粉シーズンを快適に過ごせるように取り組んでいきましょう!
アイズスポーツ整骨院 西新院
〒814-0002 福岡市早良区西新5丁目6-30 1階
月~日 9:00~21:00 (最終受付20:30)